[USB温度・湿度測定モジュール][Win7][VS12]USBMeter.dllを使ったプログラムがうまく動かない問題への対処法

USB温度・湿度測定モジュールを使って、温度・湿度を取得することができるキットがある。
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=52001

昔、後輩がそれを使ってプログラム(C#)を書いたが、他の開発環境に移植した際にうまく動かなかった。
どうやら、USBMeter.dllのFindUSB関数で強制終了してしまうようだ。

調べてみると同じような症状の方がいて、下記サイトが参考になった。
http://ssk.tea-nifty.com/blog/cat22992315/index.html
http://gogomini.sakura.ne.jp/cgi/heppokoZ/index.php?e=1980

ただ上の方たちは、OSが違ったりビット数が違っていたが、私の環境は療法とも同じだった。
元の環境 :Windows7(32bit)でVisualStudio10
新しい環境:Windows7(32bit)でVisualStudio12

そのため当初は関係ないと思ったが、
試してみたら正常に認識した。

変更点としては扱う型を「Int → IntPtr」に変えただけ。

しかし、こういう型の問題は、HTMLの文字列でも動画のエンコードでも、未だに多くの人が悩まされているが、解決される日は来ないのだろうか。

0 件のコメント: